わんにゃんライフを楽しんじゃお♪
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年11月19日 (木) | 編集 |
前回の記事での応援コメント、ありがとうございました


『肥満細胞腫』ってやっぱりあまり知られてない病名なんですね

あたしもかかおがこの病気になるまでは知りませんでしたけど・・・


この病気はですね、皮膚ガンなんです。
誰もが持っている肥満細胞が腫瘍化したのが肥満細胞腫になります。
何故、腫瘍化するのか原因は分かってないそうです。

もちろん人も持ってる細胞なんですが、人のは腫瘍化しません。

そして残念ながら悪性の腫瘍になります。
色々調べたところ、ワンちゃんと猫ちゃんとでは悪性度(グレード?~?)や予後が変わるそうです。
また、内臓に転移してしまった場合は余命1年だと言われました。(かかおの場合)

今、現在かかおは3歳と5カ月になるんですが
この年齢で肥満細胞腫になるのはかなり珍しいそうです。

実際にあたしも調べたりしてたんですが、この病気と闘ってる殆どの猫ちゃんは
10歳以上の猫ちゃんでした。

しかも、かかおの場合、多発性なんです。←これがかなり厄介なのですョ

この病気の治療法としては抗がん剤よりステロイドの方が効果があるようで
かかおは今年の1月からずっとステロイドを飲んでいます。

そして7月に再発し、手術してステロイドの量を増やしたんですが
今回、また再発・・・(まだ確定ではないですが)

病理検査の結果が肥満細胞腫なら、1日おきに飲んでるステロイドを毎日飲むようになるそうです。

そうなると、ステロイドの副作用の影響も高くなってしまいます。
今のところ、月1で行ってる血液検査は異常無しです。
今回の手術前にレントゲンも撮ったんですが、これも異常無しでした

とりあえず~一安心っちゃ一安心なのですが
何が不安ってこのステロイドの副作用が一番不安なのです・・・。

だって副作用で内臓が悪くなってしまったら
きっと、もうガンの治療どころじゃないと思うもん。

かかおにとってなにが1番良いのか、どの治療法が1番効果があるのか

色々調べましたよ~。

ホメオパシーとかも飲ませたし。でもこれ、原理は分かるんですが
飼い主的にはかなり不安なんですよ。(多分、単発だったらホメオパシーで治療してたかなぁ。)

不安にもちゃんと理由があるのですよ~
診て頂いたホメオパシーの先生は、
かかおと同じ症例での治療をしたことがなかったのですョ。

もちろん猫ちゃんの肥満細胞腫の治療はホメオパシーで治した事は
あるそうなんですが、若くて多発性ってのが今まで診た事がないそうなのです。
なので、途中で飲ますのやめてしまいました
ただホメオパシーで免疫力をあげたり、病気に打ち勝つ力を付けたいとは思ってます。
良いモノだと言うのは分かってるんですョ!


ホントはかかおに相談出来たらいいんだけどなぁ~
なんて思ったりする事もあるんですけどね

まぁでも、前回の記事でも書いたようにかかおを信じて
前向きに、かかおと一緒に頑張っていきますョ

長々と書いてしまいましたが
これが今のかかおの病気と現状です

ここまで読んでくださってありがとうございます
そして心配してくださった方々、本当に嬉しくて涙が出そうでした。
ありがとうございました

あッかかおはめっちゃ元気なので心配しないでくださいね


エリカラを取って洋服着せてみたんですが・・・どっちがストレスだろう


とろの洋服だけど、サイズが合って良かった
かおちゃん、似合ってて可愛いっす

・・・結局、今はエリカラも外して、洋服も着せてませ~ん

今年の初めに病気が分かった時は、毎日泣いてたけど
あたしも強くなりました

ちなみに今までかかおに出来た肥満細胞腫は
のど、肩、胸、脇の下、脇腹、後ろ足の内側、尻尾の7か所です。

今回のがそうだったら・・・8個目だなぁ。

そんなcokaたちに応援のポチッとお願い致します
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへにほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 ペキニーズ 猫ブログ メインクーン 猫ブログ ヒマラヤン

※ コメントのお返事は時間がある時に書きますので
   もう暫くお待ちください すみません
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
